予定通り恵比寿に到着。わしみずに参加するのは初めてなので会場がどこにあるのか分からない。とりあえず恵比寿switchのサイトに載っていた地図に従って歩く。会場付近に近づくとわかりやすい集団を発見。もう20人ぐらい並んでいて、鷲崎さんを見に来ている人は少なそうでした。
会場は新宿Fuの倍くらいの広さ。最初は鷲崎さんと清水さんによるトーク。清水さんが自虐ネタを惜しげもなく披露。鷲崎さんは昨日のライブでやったことをまたやっていました。「キリンに餅を…」ってやつ。あと『こえっち』の紹介。こえっちって女性10人のユニットだったんですね(一人休みだったので、来ていたのは9人)。あまり広くない舞台に11人もいるので、鷲崎さんがどこに立って良いのか分からずにうろうろしているのが面白かった。こえっちが一人一人自己紹介。その流れで、こえっちライブへ。
一人ずつ一発芸をやったあとに4人と5人に別れてプリキュアおジャ魔女を歌っていました。最後に清水さんの持ち歌の真っ赤な風船(だったか?)という曲を9人で歌って終了。
次に清水さんのライブ。「なんかアウェーの空気がする」と出てきた時に言っていました。「えー、盛り上がっているところで悪いですが、ピアノバラードを3曲立て続けに歌いたいと思います!」1曲目2曲目を歌ったとこで3曲目に行かず休憩。原因はこえっちがライブをしている最中に控え室で鷲崎さんと曲に合わせて踊っていて疲れたからだそうです。歌った曲の中で覚えている曲名は『ブルー』『アフターレイン』新曲の『琥珀の月』。あと3曲歌っていたのですがタイトルが思い出せません。清水さんは歌が上手い!鷲崎さんを苦しめる為に暗〜い曲を歌って終わろうとしていたらしいですが、結局一番盛り上がる曲で終了。とても良い曲が聴けました。CDが欲しい。
トリで鷲崎さんと稔さん。ギターのマイク位置、パーカッション類の設置、そしてカレーとビールの設置。始まってから軽く話をしながらカレーを普通に食べる。全体の雰囲気は元ザ・ニュースライブに近い物がありました。基本的にトーク。思い出したように曲を少しやる。井上陽水のリバーサイドホテルとか、松田聖子SWEET MEMORIESとか、プリキュア+夏休みは終わらない=『夏休みのプリキュアは終わらない』とか。最後までちゃんとやった曲は坂本真綾さんのGift(たぶん)しかなかったと思います。
ずっと一弦のチューニングが気にくわなかった様子。ときどき2階にいるこえっちに話しかけたりしていましたよ。10代は基本的について行けない内容でしたね。そんな流れでダラダラと1時間くらい。残り5分くらいで、うしろゆびさされ組の『かしこ』をコール&レスポンス。で終了。
鷲崎さんはもう自分の歌を歌わないのか?ポアロの『ポ』の字も出てこないし。『オタクの人達の為の…』を聴きたかったなぁ。電話番号も歌わなかったしなぁ。まぁ楽しかったんですけどねー。
でも3,000円は高いなぁ。話題にもついて行けないしなぁ。もう行くのやめようかな。と思う。