わしみず〜バレンタインデーライブ〜

11時前に恵比寿スイッチに到着。もう30人近くも並んでんのね。次はもっと早く来ようかな。
でもだいぶ前の方に座れたので、まぁよしと言うことで。舞台に向かって右のスピーカーの真ん前。待ち時間の間ストロークスが永遠と流れてた。
 
鷲崎さんと清水さんによるオープニングトーク。二人ともトークが冴える冴える。笑いっぱなし。やっぱりバレンタインデーにまつわる話がメイン。こえっちもちょこっと出てました。
 
1組目、こえっち改め、『りらちっち』(平仮名で良いのか分かりませんが)
前回のわしみずの時よりだいぶメンバーが減って6人に。そして1人病欠で今回は5人。やった曲は3曲で、真っ赤な風船と、バレンタインデーキッスと、ピーチ何とか(なんだっけ)。どういうノリで見ればいいのかよく分からない自分。ポアロもしくは鷲崎さんのライブに慣れすぎているせいか。
 
2組目、清水香里さん。
1曲目のチェリッシュを歌おうとして早速歌詞が出てこない清水さん。かっこいいなぁ。急いで楽屋から歌詞集を持ってくる。やった曲は全部で6曲。「いつもそばに」とか「あなた」とか。詳細不明。一番最後に歌った失恋ソング(タイトルが思い出せません)がすっごい好き。いい曲。病み上がりなのに相変わらず歌が上手い。そして一人しゃべりも上手い。あとやっぱり自虐ネタが多い。
 
3組目、鷲崎さんと稔さん。
開始早々カレーを食べ始めるお二人。みんなも食べなよとか言われても…。どうもここのカレーは美味いらしいです。
今回は比較的まじめなライブで、曲が多かったです。わしみずvol.2の時とは大違い。持ち時間40分のうち10分弱をカレーに使ってしまったので、だいたい30分ぐらいしかやらなかったはず。
前半はロックな感じのライブ。ハイウェイスターとかサディスファクションとかをやってたような?コール&レスポンスもやってました。でも曲名が分からない…。鷲崎さんのメンバー紹介(ベースの所)が少し聴けました。
後半、鷲崎さんがリハで練習した曲(なんと全曲書き下ろし!!)をやるか、おニャン子の曲をやるか悩む。お店の人にあんまり時間がない事を指摘される。悩んだ末リハで練習した曲をやることに。

  • 新曲1。当然のごとく曲名は言わない鷲崎さん。この曲の歌詞は去年の『すときゃ3番組合同イベント』の時に歌ったリレーラップの流用らしい。稔さん曰くこんなにかっこいい鷲崎さんを見るのは初めてらしい。
  • 新曲2。バレンタインデーが近いこともあって恋の歌。すごいしっかりとした恋の曲だったんですけど、途中で完全に童貞ソングに(笑
  • 新曲3。バラード曲。途中変調するとこが半端なくカッコイイ。

もう一回聴きたい!是非とも!一回聴いただけじゃ歌詞とか覚えられないし。
 
最後にピックあげるっ!って言って鷲崎さんが会場にピックを投げる。確かいつも使ってる黒いサムピック。いいなぁ。拾いたかった。
 
いや〜。鷲崎さんの新曲が聴けるなんて思わなかったなぁ。カレーを食べてはじめたときは前回の再来かっ!?なんて思ってましたが終わってみれば大満足ですよー。来てよかった。このノリで次のマンスリーライブもやってほしい。たぶんそうはいかないだろうけど。