テンション下降気味

今日は先輩の卒業制作発表を聴講しました。なんでこんなに大きいホールで発表しないといけないのか。度胸がつくから?発表する人の緊張がひしひしと伝わってくるのが分かりました。中には堂々としている人もいましたけど(こういう人になりたい)、大概の人はあたふたして、声がうわずっちゃったり。…来年はこれをやらないといけないのか。人前に出ることが未だに苦手。ザッツ小心者。
来年の今頃は就職とか決まってたりするのかな?ちゃんと良い方向に進めているだろうか。今まで面接とか試験とかから逃げ続けてきた自分はこれからが本当に心配。しっかりしろよ俺。
明日はテスト最終日。なんかもうやる気が出ません。出さないといけないのですが。すべてを忘れて遠足に行きたい。