ポアロを布教する為に

知り合いにポアロを勧める時には、まず何からすればいいのかよく分からない。まず曲を聞かせてみようと思うんですが。何を聞かせればポアロの『良さ』が分かるかなぁと。

3時間考えた結果、次のような選曲になりました。

1.オタクの人達のための・・・
2.Air check!
3.君が告白したのもレッスンの延長なのかい?
4.プレイボーイの悲劇
5.Beautiful Gamer
6.Once Upon A Time in AKIHABARA
7.ぼくはかおがわるい
8.Ooh La La

はじめて聞かせる時に曲数が多いと飽きられると思うので、ミニアルバム的な曲数に収めてみる。
 
1曲目でまずポアロのオタクに対するスタンスを。ポアロを紹介するならこの曲は外せないと思う。この曲を途中に入れるのは難しと思うので一番最初に。
 
1曲目がロック色の強い曲なので、1曲目から2曲目にスムーズに入るにはイントロがロックチックな曲じゃないといけないと思ったので『Air check!』。というか、USOの流れがどうしても忘れられない訳で。
 
3曲目には自分の好みが入ります。一番好きな曲。
 
4曲目はサードアルバムからの曲。曲の内容も分かりやすいと思うのでプレイボーイ。
 
5曲目でポアロの曲の中でも一番暗いものを持ってきます。暗い曲を入れる事によって全体にメリハリを持たせる事が出来るかなぁと。
 
6曲目で自分の中でのポアロの代表曲を。Beautiful Gamerからの流れもなかなか良いと思う。
 
7曲目でシングル曲的な物を持ってきてラストスパートをかけます。
 
8曲目でポアロもこういう歌を歌えるんだと言う事を知らしめる為にアコースティックな曲。
 
と言う事で、なかなか個人的には上手くまとまったと思うのですが。でも、もっと考えを詰められる気がする。Bye Bye My Friendも入れたいなー。もっと良い選曲は何だろう?