アコギな夜30回記念SP

どこまで書いていいのか分からないけど、とりあえず覚えてる事を一通り書いてみようと思います。記憶力がいい方ではないので、所々間違って覚えていたりしますが、それは大目に見て下さい。あと、「そこは明らかに違うだろ」と思った方はコメント下さい。
 
昨日の18時ぐらいに阿佐ヶ谷ドラムに着く。早すぎたみたい。阿佐ヶ谷ドラムの中にクロネコヤマトの人が入っていくのを目撃する。18時30分頃珍しく時間通りに開場。
 
小尾元政さんによるアコギな夜の出演者紹介でライブ開始。
 
トップバッターで小尾さん。
1曲目、THE BOOM星のラブレター。良い曲。2曲目はノーペインノーライフ(で良いのかよく分かりませんが)。オリジナル曲でしたっけ?たぶん違ったような。間奏のギターがカッコイイ。2曲で終了。
 
次に天野琥珀さん。
キーボードで鬼束ちひろの眩暈(たぶん)を歌い終わったあと自己紹介。なんか色々な仕事をやっているみたいです。そのあとにピアノソロでFFⅣのプレリュード。FFが好きで、FFの音楽が弾きたくてピアノをやっていたそうです。次にhiroのEternal Place。そのあとなんか歌っていたような気がするんですが…思い出せない訳で。
 
3番手、K-wandamさん
自分が参加したアコギな夜では毎回ピアノを弾いていたんで、今回もピアノの弾き語りがメインかなぁと思っていたんですが、ギターを持ってセンターマイクへ。
今までは手首をケガしていたのでギター弾かなかったそうです。知らなかった。あと知らなかった事と言えば、そもそもアコギな夜三鷹スタジオアイで鷲崎さんと二人で始めたらしい。知らなかった。今回やった曲はスピッツを2曲?とオリジナル曲の『僕たちは(だったと思うんですけど…相当自信ないです)』と『プレイ』という曲。『プレイ』、いいなぁ。
 
4番目、あさめゆきみさん
10ヶ月ぶりのライブだそうです。5曲歌ってました。1曲だけカバーであとの4曲オリジナル。曲順はWinterTinkerbell、大きな愛のうた、roberta flackのカバーでFeel Like Makin' Love、Just I love you、虹のフィルム。『JRの水』を絡めたトークが面白すぎた。あと、80年代の曲が好きらしい。楽屋でとても良いものを聴いたそうです。完全に鷲崎さんと稔さんの事です。
 
ラストで鷲崎さん&稔さん
鷲崎さんはマスクをしながら登場。ちょっとつらそう。稔さんのパーカッションをセッティングしながらマイクテスト。マイクテストで鷲崎さんが歌い始める。
鷲崎さん:「ドレミファ列車が出るよ〜。さぁつながろぉ〜」「汽笛ならしてポポッポー。…出発進行ー!」
なんでその歌?w
はじめから飛ばしてるなぁなんて思う。
以下、順不同で覚えている限り書きます。※記憶が曖昧です

  • とりあえずビール2つ。
  • 鷲崎さん:「みんなごめん!風邪ひいた!だから今日は4割ぐらいでいこうと思います。」稔さん:「え?4割減とかじゃないんだ?」鷲崎さん:「当たり前っすよ!そんなんやってられませんよ。だって焼酎の水割りなら4割焼酎が入ってれば十分だよ?」稔さん:「じゃあ今日は水増しライブだ(笑)」
  • ラテンのリズムで『ガチャポン』。途中でいろんな曲へスイッチ。
  • 稔さんのリクエストで『きみがくる』。稔さんの『きみがくる』的な昔話。
  • 鷲崎さん少女漫画を斬る
  • 坂本真綾さんの『マメシバ(たぶん)』続けて最近の鷲崎さんのライブでは良く聴く気がする『Gift』、鷲崎さん:「不思議なMdicineはいいから俺に薬をくれ!」そのあとに『アルカロイド』。あともう何曲か真綾さんの曲を弾いていた気がします。でもなんて曲か分からない。個人的にはアルカロイドを聴けて良かった。本当に良かった。鷲崎さん:「坂本真綾は好きかー!!」客:「イェーイ!」鷲崎さん:「坂本真綾は好きかーー!!!!」客:「イェーーイ!!!」鷲崎さん:「…なんだこのライブ(笑)」「こんな事、本人でも言わねーよ」
  • 会場を薩摩藩長州藩に分ける。
  • 鷲崎さん:「俺の今日のテンションおかしない?」稔さん:「それは酒のせい?それとも風邪のせい?」鷲崎さん:「薬飲んで、酒飲んでるからかな?」
  • 吉鶴君の歌(僕はまだ人生の途上〜みたいなやつ)。正確な名前を知らない訳で。鷲崎さんも特に言わない訳で。これを聴いたのは2回目。いい感じのバラード曲。鷲崎さん:「おっちゃんこういう歌も歌えるんやで?」
  • フォークロックっぽい歌。歌い終わったあとに鷲崎さんが「恥ずっ!やっぱ恥ずかしいわ〜この歌詞。」みたいな事言ってました。その流れ?で稔さんが初めて作った曲の話しになったので、この曲は鷲崎さんの自作なのか?よく分かりません。ちなみに稔さんが初めて作った曲は、空港、トレンチコート、ジュラルミンケース、別れ歌、というキーワードが入った曲で高1の時に作ったらしい。
  • 最近の音楽番組の話。
  • オレンジレンジってどんな曲だっけ?」と鷲崎さんに言われる。知っているはずなのに急に振られて動揺。すぐに答えられず。チャンスが生かせません。
  • 今日来てる数少ない女性に向けての曲。ドリカム。
  • 最後に『かしこ』のコール&レスポンス。もはや定番か。かしこを歌い終わった後、鷲崎さんに誕生日を祝ってケーキのプレゼント。会場の人全員でハッピーバースデーを歌う。

風邪をひいているのにもかかわらず、いつもより多めに曲をやってました。むしろ風邪をひいているからトークが少なかったのかも。自分としてはこのくらいの比率がいいんですけどね。あと、上に書いた曲以外にも自分が分からない曲を3〜4曲ぐらい歌ってましたよ。会話の部分は色々と足りない部分があると思いますが、会話のニュアンスが伝わればいいかなーと。笑いあり、感動ありの、とてもいいライブでした!これで1400円?安い!!
追記:鷲崎さん誕生日おめでとうございます。とライブ終わりに言えなかったのが残念。本当は12時まで阿佐ヶ谷に居て祝いたかったんですけどね。とにかく、おめでとうございます!今後とも崇拝していこうと思います!