元ザ・ニュースライブVol.2

今回は混むのかな?前回より少し早めに行ってみようか。10分ぐらい。
開場30分前ぐらいに到着。微妙に雨が降っている。傘を差すほどでもないんですけど、傘を差さないと確実に視界が悪くなっていく。メガネはつらいよ。
待っている時に会場に入っていく伊福部さんを目撃。今日のゲストは伊福部さんだった訳ですね。シークレットポアロライブになりそうな予感。開場後、いつものようにウーロン茶を頼む。本当はビールが飲みたいんですけど。
テムシステムさんの大喜利メンバーの輪に混ざって右隅に座る。今回も鷲崎さんの前に座る事が出来ました。
ライブ開始。鷲崎さんと稔さんが軽く喋ったあと伊福部さんが舞台に呼ばれる。お客さんはあんまり驚かない。もっとびっくりしても良いんじゃないか?との事。
以下、覚えている事or曲目を並べてみます。記憶あやふや。

  • 一曲目、RollOverヤマウチ。やった!ひさしぶりにポアロ曲が聴けましたよ!しかも稔さんのパーカッション付きで!嬉しいなぁ。鷲崎さんのギターかっこいいなぁ。1曲目から今日は来て良かったと思う。
  • zooの電波歌。最近歌ってなかったからやってみたそうです。
  • 夜空ノムコウ電波歌。もう完全にポアロライブ!
  • プレイボーイの悲劇。手元を見ていたんですが、コード進行は分かりませんでした。もう一回見たい。次のマンスリーでやってくれないかな。

この辺から楽しすぎて記憶が飛んでいます。

  • モテるにはどうしたらいいか?
    • バンドマン稔さんによる、かっこいい煙草の吸い方。鷲崎さんの吸い方は「お前の左腕はサイコガンか!」って伊福部さんにつっこまれる吸い方をしていました。ステージで煙草吸ってて良いのかな?
    • 鷲崎さん:「稔さんはモテてたんですか?」稔さん:「いや僕はあんまりモテる方じゃなかったですね」伊福部さん:「そうでしょうねー」という会話のあとに、鷲崎さんが伊福部さんに「何でそういう事言うの!そういう事行っちゃダメでしょ!」と叱る→コント開始。たぶんライブ中で一番笑った。
  • この前の『わしみず』でもやっていた『かしこ』のコール&レスポンス。
  • ラブマシーンの電波歌
  • 8時30分頃八木さん到着。ビールを片手に颯爽とステージへ。
  • 八木さん伊福部さんのツインボーカルサマーヌード
  • ユニコーンの大迷惑。良い曲だ…。
  • ヒゲとボイン。八木さん:「会社で働いた事もない奴らが何を歌ってるんだかw」
  • DIAMONDSメドレー
  • 星空BeefBowl。この歌の作曲者って阿佐ヶ谷ドラムのスタッフさんだったんだ!
  • 伊福部さんと八木さんが大量の歌詞カードの中から何をやろうか決めている最中に鷲崎さんと稔さんがエリック・クラプトン(たぶん)の曲をやり始める。2曲やってました。Before You Accuse MeとTears in Heavenかな?(たぶん)あんまり詳しくないので確証はないんですが。
  • 変身ベルト。八木さんがUSO800の中で最初に気に入った曲だそうです。AメロはG-D-C-G?歌い終わった後に八木さんが「この曲って結構地味だよね」え?好きな曲なんじゃないのすか?
  • ラスト、あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう。

今回のライブ最高でした!腹を抱えて笑ったし、やった曲がほとんど解る曲だったし、曲数も多かったし。何より良かったのはポアロの曲を久しぶりにアコギで聴けた事ですね!このライブになら2000円は惜しくない!
ライブの途中で伊福部さんと鷲崎さんが「もうカッコイイ路線ではやらない」と言っていましたが自分としてはもう少しカッコイイ路線で売ってほしいです。もちろん笑いは大事ですが!
 
ただいまAM4:44。眠い。