今日は学校が休みだったので、いつかやろうと思っていたキラキラとガチャポンのコード起こしをしてました。昼食を取ってから、ポアロマンスリーライブのビデオCD『PMLS4』をPCにセットし作業開始。外は曇り空。今にも雨が降りそうな天気。
まずキラキラから始める。鷲崎さんの手元を見て手の形からコードを探る。
ずっとFだと思っていた所が少し違った。手の形を見るとFm7みたいなんですが、少し音が違うような?本当にFm7合っているんだろうか?でも、人差し指で1フレットを押さえて中指と薬指を浮かして押さえられるコードってFm7くらいしか知らないし。小指はどこを押さえているかよく分からないし。
そこの場所以外は普通に見て分かったと思います。一応完成。
午後2時頃に雨が降ってきた。雨の音がする中、部屋の電気をつけないでキラキラを弾くと暗い雰囲気が出て良い感じ。嫌な暗さではないのです。
昼寝をして起きたらもう5時少し前。寝過ぎた。せっかくの休みが勿体ない!
コピー再開。ガチャポンに取りかかる。Bだと思っていた所は2フレットにカポをつけていたのでA(まぁ出る音は同じな訳ですが)。タカミネさんの言う通りでした。
2カ所、どうしても分からない場所が出てくる。一番最初の『閉じこめられた〜』って歌詞の『られた〜』と『仲間をこの手で』って歌詞の『この手で』辺りのコードがよく分からない。『この手で』の場所は普通のコードじゃない可能性大。
とりあえず『られた〜』のコードを探してみる。どう考えてもEを押さえているように見えるけどEではないみたいで、E6かな?とも思ったんですがやはり違う様子。最終的にはB7で似たような音になる。自信ないですけど他に思いつかないです。
『この手で』辺りのコードに一応チャレンジ。映像で見ると2弦5フレ、3弦4フレ、4弦3フレ、5弦4フレを押さえているんじゃないかと。…これはなんて言うコード名ですかね?自分は基本コードしか知らないのです。というかこれで合っているのかが怪しいです。ガチャポンも一応完成。
一日中ギターしかしてないなぁ。なんだか指が痛い。なんかまた変色してるし。勉強しなきゃ…。