新宿Fuに到着したのが3時くらい。通しチケット列に並ぶ。待っている間、みずしな孝之のミズシネマ2巻を読む。4時過ぎに会場の入場順番の整理券を受け取る18番。本を読み終わってからまだ時間があったので携帯のオセロゲームを始める。CPU相手に通算300敗目を記録した辺りで入場。前から2列目の鷲崎さんがギターを弾いた時に手元が見えるであろう位置に座る。
ライブ開始。鷲崎さんと吉鶴さんによるコント『線』。
狙撃兵のセリフを噛んだ吉鶴さんに
鷲崎さん:「さらっと言え!」
吉鶴さん:「狙撃兵だからしゃべりはそんなに上手くないんです。」
という流れでお客さんの心を掴んだり掴まなかったり。

↓覚えてる事を簡単に書きます。

  • ゲームショーの愚痴。
  • 伊福部さんが鷲崎さんを一人舞台に残して休憩。
  • 井戸田さん風に)「甘ーい!」「将来設計甘ーい!」
  • 対決コーナーはクイズ。お題は最近のニュース。
  • 伊福部さんの旅行話。風呂と、宴会コントと、酒を運ぶにあたっての連係プレー話。
  • 会場内に鈴虫がいることが発覚。
  • 鷲崎さんによる一人芝居。

訂正:将来設計が甘いのではなく、「見通し甘ーい」「将来の見通し甘ーい」でした。誤情報でした。すいませんでした。

ライブでやった曲に関しては、分かる曲が一曲もありませんでした。鷲崎さんが会場に向けて「知らねーの!?」とシャウトしてました。きっと同じ境遇の人がいたはず。

ライブ終了後、仮面ライターさんに鷲崎さんのソロ曲boy my boyコード進行が載ったテキストを渡す。ミラッキさんのベリーズ工房の写真集を遠目に見る。ツボヤさんが会場から出てきてミラッキさんの写真集に落書きして良い?って話しているのを遠目に聞く。ツボヤさんにByeByeByeスクールのコードを教えてもらうことは可能だろうか?断られるかな?今度聞いてみよう。
テムシステムさん主催のヒムラマンオフ的な物に同行する。カラ館へ。自分は集団の中では前に出られない性格のうえ、クーラーの直風に伴う腹痛で完全に沈黙。印象悪いなぁ…俺。
一時間ほどで終了。青木さんの的確なつっこみに憧れる。
解散してから駅に向かう途中で、壷の中に未来さんが気さくに話しかけてくれる。気の利いた話が出来ずにすいません…。歩いている時に少し岡田あづまさんと話す。岡田さんいはく、山手線に乗ると酔いが覚めるらしい。すごいぞ山手線。あと、もっとラジオに投稿してみたら?と助言をいただく。これからは頑張って投稿していこう、と決意。
帰りの電車で仮面ライターさんに今度はヨウコソココヘのコード進行が書きかけのテキストを渡す。少しでも役に立てばいいのですが。
地元の駅に到着してから。原付に乗って帰る。半袖じゃ寒い。「寒ーい!」